過去の体験会・H30年11月パラスポーツ、イン しあわせの村
過去の体験会・H31年1月日本で初めてのブラインドラクビー体験会
過去の体験会・H31年2月ローンボールズ体験して来ました
過去の体験会・h31年3月待望のスキー体験して来ました
過去の体験会・h31年4月フロアーバレーボール体験して来ました
過去の体験会・h31年8月視覚障害者柔道指導者講習会に参加してきました

9月29日兵庫県円山川でのカヌー体験してきました

9月29日兵庫県豊岡市円山川河口で人生初めてのカヌーを体験してきました。
 事前の天気予報では雨だったので、中止なのかと肩を落としていたのが、当日は皆の
 思いが通じ、風もなく日差しがあり少し熱いぐらいで、絶好のカヌー日和になりました
  色とりどりの、カヌー

前日豊岡の豊岡パークホテルに宿泊し、当日豊岡のガイドヘルパーさんと待ち合わせ
 昭和の面影が残る2両編成の気動車に乗り城崎温泉駅まで行き
 以前、立ち食いソバのおいしいお店があったんだと思いながらタクシーに乗り兵庫県立円山公園に到着
 すでに沢山色とりどりのカヌーが用意されていることを聞き、高揚する心を抑え  受付へ
  すると男の方が私を見て「どっか出会ったよね」と声をかけてこられたのですが
 すぐには、わからずしばらくお話をしてみると、なんと大阪でのブラインドテニスのコーチだったのです。
 実は、去る6月22日の練習中コーチの球を受け勢い余って私は腰椎損傷で三か月寝たきりに
 そしてこの日、活動初めに私の担当コーチだというのお聞き、骨折の初めと終わりに
 コーチが かかわっている事にそれも大阪から離れたこの地での再会に、人との縁を
 感じらせられました。
ベテランのような どや顔で ぱちっ

コーチの方とハイ ポーズ
  さてここからが本編で、いよいよカヌーに乗って水上へ
 初めは、二人乗りと想像していたのですが、なんと一人乗り
 緊張感はマックスに、乗り込むときも結構安定が悪いし、乗るや否や
 サポートの方が心の準備もできないうちに水面に・・・
 そこから覚悟お決め、転覆すれば昔お思いだし川に飛び込むのもいいやと
 覚悟を決めると不安も吹き飛び、早くカヌーを操作したいと思い始めたとき
 先ほどのコーチの声が・・・。
  そこから一つ一つ、体重の移動の仕方パドルを水面に入れるときの角度、
 そのパドルで船を押すのではなく、反対の手で手のひらを前に突き出す感覚で
 水中のパドルを後方に運び、進みたい方向に体重を移動し おでこの前面に
 起点を作りリズムを大切に と、的確に順序よくアドバイスをいただき
 午前の練習は終了。お昼ご飯のカレーを食べながら、センスいいよと言われその気になって
 後半の円山川本流へ。
  余談ですが大鍋で炊いたカレーがおいしく、ロケーションの良さもあって
 大変おいしく、20年前の私なら 4・5杯は食べていただろうと考え深く、
 そう思える事に幸せを感じ、また 懐かしい思いに、幸せを感じました。
  さて昼の部は円山川にカヌーツアー。
 日本海から近いポイントなので、また 丁度満潮時もあって水は塩辛く
 小舟が問うると波が立ち、潮の流れもあり、午前中とは、条件も大きく
 異なり多少の不安もありましたが、数年ぶりに味わった潮水に、そして
 広い川幅に、コーチが当たるものがないから、思いっきり漕いでみてわ
 の一声で、気が付けば、初めのところから300メートルも離れ
 帰りは川上に向かうので、パワーは使いましたが、午前中教えていただいたことを
 思い出し、できるだけ前にパドルを差し込み、リズムを大切に漕ぐ事によって
 少しはまっすぐ進み、推進力も出始め、さあこれからと思ったところで、タイムオーバー
 あっという間の2時間でした。

広い川の上でゆったりと気持ちよさそうな優雅な時間
初めてのカヌー ここまで出来たよ!
     私は、完全にハマりました。
 自然の中で、水面の上で 風を感じ、大小の波に揺られ、空気を感じ、日頃
 コンクリートと、点字ブロックの上での生活から解放され、カヌーに乗っている
 時間、体全体で自然と溶け込み、日常味わえない時間を過ごすことができました。
 そして、スタッフの方、ボランテアの方々の雰囲気も心地よく参加する人たちと
 笑い声も絶えず、参加している皆で、楽しい時間を過ごすことができたと
 感じるそんな素敵な体験会でした
 最後にこのような素敵な体験会を 準備、運営してくださった
 スタッフの皆様に、心より感謝申し上げ、一人でも多くの方に
 参加、体験していただけることを、願い、御礼申し上げます。